コラム一覧
ITサービスマネジメントに
関するコラムを
掲載しています
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ITサービス導入の課題改善のために検証するべきポイント
担当者が頭を抱えるシステム運用管理の課題
ITサービスに関する課題改善において近年問題となっているのが、IT技術へ変更する場合に、技術担当者が新たなシステムの変更…
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ITサービスのコスト削減ツールを導入す る時に検討するべきこと
どうしてお金がこんなにかかるの?
ITサービスのコスト削減は、初期段階からかなりの金額がかかることが考えられます。特に新規のIT技術は、製作コス…
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ITサービスの品質管理のために求められ るポイントと注意点
ITサービスの品質と種類
ITサービスは、我々にとって欠かせない身近なサービスの一つになっています。家庭では各種コンピューター、携帯端末と連動しています。そのため、職場、…
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ITサービスのマネジメント運用と構築の 特徴や利点
なぜ今ITサービスマネジメントが求められるのか
ITサービスマネジメントは、ITシステムによってサービスを提供したり、管理したりする事を言います。今はこの、ITに…
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情報セキュリティの脅威・インシデントを 理解しよう
インシデントとは
インシデントとはincidentと書き、もともと英単語で、事件や事故、事象などを意味します。いろいろな業界で使われる用語ですが、一…
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インシデント管理の詳細と問題点につい て
インシデント管理の始め方
ITサービスのマネジメントシステムを取り入れることにより、インシデント管理の体制づくりを行うことが可能です。管理の始め方について考え…
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快適に利用するためのインシデント管理の 必要性
インシデント管理とは
インシデント管理とはITサービスやITシステムをできるだけ速やかに復旧するITサービスマネジメントのプロセスの一種を指しま…
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サービスオペレーションの概要と重要性
サービスライフサイクル
ITサービスデスクを考える上で、大枠であるITIL®が重要になってきます。これは英国でまとめられた過去の成功事例をまとめた書籍群であり、この内容に準拠し…
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サービスレベル・アグリーメント(SLA)
SLAの目的
SLAは、「Service Level Agreement」の略称です。アルファベットでエスエルエー、またカタカナ表記でサービスレベル・アグリーメントといった風…
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社内における共有漏れの再発防止
社内伝達がなぜうまくいかないのか
会社を円滑に回す上で、情報共有は欠かせません。幹部から社員、そして末端のアルバイト等に至るまで、共通して理解してお…
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日本におけるITIL®の浸透性
海外と日本のITIL®の違い
ITIL®は、1980年代に英国政府の活動から生まれたといわれています。企業情報システムの運用管理における成功事例をまとめ…
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ITサービスデスク導入の判断基準を知ろう
ITサービスデスク導入が必要な状況
ITサービスデスクは、さまざまなITサービス運営企業において役立つ存在となります。それはシステムそのものの機能性はもちろん、状況に合わせて……
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ITシステムの構築・運用に関わるコスト 最適化
運用業務における多くの課題
インターネットという目に見えない空間を利用したIT運営には、さまざまな問題が付きまといます。そんな中、常に改善や修正、アップデートを繰…
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ITサービスデスクの歴史
ITサービスデスクの現状
ITと聞けば現代的なイメージが先行するかと思われますが、ITサービスデスクについては比較的長い歴史が伴います。まだインターネット業界が大きな反映を遂…
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ITサービスデスク導入時に必要なこと
問い合わせ窓口一本化の実現
問い合わせ窓口が複数に分かれていると、実際に連絡を入れてくるユーザーが、どこの部署に連絡をすれば良いのか、迷ってしまう場合があります。…
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ITサービスデスク導入の判断基準
サービスデスク導入が必要な状況
日常的にこなしている業務の中には、気づかないうちにムダが発生していることがあります。中には無駄な行動が慣習化して改善されないことや、余計な…
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ITサービスデスクの確立と整備
問い合わせ窓口一本化の実現
問い合わせ窓口が複数に分かれていると、実際に連絡を入れてくるユーザーが、どこの部署に連絡をすれば良いのか、迷ってしまう場合があります。…
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IT情報の「管理」から「提供」に変える
まずは運用の管理と品質を見直すこと
現在も発展を続けているIT技術により、会社の運営も大きく変化しました。専用のシステムを導入することで、面倒な作業を自動化したり、膨大なデー…
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ITサービス管理では業務プロセスを見直そ う
従来のITサービス管理の問題点
今ではすっかり当たり前のものとなった企業内でのITを利用したシステムですが、いざ導入してはみたものの、いまひとつシステムを使いこなせなかったり…
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社内でシステム構築をしよう
社内システム構築のメリット
現在、ITシステムを利用しないで事業をしている企業は存在しないでしょう。例えば私達の身近なITシステムにはメールがあります。企業の中にはセキュリテ…
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効果的なサービスデスクの構築に最適なシ ステムの導入について
新しいシステムを導入したいとお考えの方へ
皆さんの中には、新たなシステムの導入をお考えの方がいらっしゃるかも知れません。そのような場合には、自由度の高いテンプレートを用意し、…
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ITIL®についての豆知識
ITIL®とは
ITサービスマネジメントを聞いたことがない人は、ITIL®は新しい技術であると考える人もいます。ITILとは、「Information Tec…
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ITサービス管理についての豆知識
ITサービス管理とは
ITサービス管理とは、顧客のニーズに対して適切なITサービスを提供し管理をすることになります。例えば、この管理ツールを提供する…
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ITサービスの導入で企業全体を簡単に管理できる
ITサービス導入の具体的な事例
仕事には様々な役割分担がありますが、プロジェクト担当者となった場合は、責任が重大です。メンバーに指示を出し、それぞれの進捗状況を確認して、納期…
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働く社員に対する、ITシステム導入のメリット
積極的に現場導入したいITシステム
ITシステムを利用することは、経営陣にとって何かとメリットがあるだけではなく、現場で働く従業員に対しても、様々なメリットがあります。例えば…
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経営時にITシステムを利用することでこんなメリットがある
ITシステム運用は企業経営に必要不可欠
経営をする際には、できるだけ企業の事を考えた上で業務の見直しを行う事が重要です。ですが、企業の事ばかりを考えていると、労働者をないがし…
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ITシステムを効率的に導入する事で得られる経営メリットは?
経営者にとってのITシステム導入メリット
経営者にとって、仕事の効率化を測ることは必要不可欠なことであり、経営者がその部分をないがしろにすると、企業…
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システム運用管理の仕事内容と重要性について解説
システム運用管理とは
システム運用管理とは、社内に構築したITシステムが問題なく円滑に稼働するよう、運用・メンテナンスを行うことです…
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問い合わせ管理システムとは?導入前に知りたいポイント
問い合わせ管理システムとは?
企業にとって、お客様からの問い合わせに誠実に対応することは非常に重要なポイントです。問い合わせへの対応によって…
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統合運用管理ツールとは何?導入メリットや各ツールの比較について
統合運用管理ツールとは
統合運用管理とは、社内システムやサーバ、ネットワーク、セキュリティなど、社内のさまざまなITシステムを…
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BPM(ビジネスプロセスマネジメント)とは?効率的な業務プロセスを実現しよう
BPM とは業務プロセスの管理手法
BPMとは業務プロセスの管理手法の1つです。とくにBPMの大きな特徴といえるのが…
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問い合わせ管理システムのツール9選と効率化すべきポイント
問い合わせ管理システムとは?
問い合わせ内容の共有漏れなどがあると、ユーザーへの対応に遅れが生じたり二重に対応してしまったりなど…
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サービスデスクとはどんな役割?ヘルプデスクとの内容の違いも含めて解説
サービスデスクはユーザーに対する一元的かつ双方向的な総合窓口
サービスデスクは、企業内外を問わずユーザーが求めるさまざまな事象の解消をするために設けられている…