ITIL用語解説
ITIL用語解説一覧
この記事は、ITサービスマネジメントのベストプラクティス集と呼ばれるITILの中心的な概念となる用語を整理したものです。合わせて、柔軟なITサービス管理をITILベースで実現する、「SmartStageサービスデスク」における実現のポイントをまとめました。
※ ITIL(Information Technology Infrastructure Library ®)はAXELOS Limitedの登録商標です。
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ITILとは
ITIL (Information Technology Infrastructure Library)とは、ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)を…
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サービス要求管理とは
サービス要求とは、正常なITサービスの妨げにならない利用者からのリクエストです。例えば、登録情報の変更依頼やパスワード…
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インシデント管理とは
インシデント(Incident)とは、事故などが発生する恐れのある事態のことです。障害や事故だけでなく、事故を引き起こす可能性…
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問題管理とは
問題管理とは、インシデントの根本原因を突き止めて、根本原因の回避策(ワークアラウンド)/インシデントの再発防止策を…
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変更管理とは
変更管理とは、その名のとおり、ITサービス全体に対する変更作業を管理するプロセスで、ITインフラストラクチャなどに対する…
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構成管理/構成管理データベース(CMDB) とは
構成管理とは、ITサービスを提供する上で必要となるリソース(ハードウェア・ソフトウェア・仕様書・契約書・SLA・運用…
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IT資産管理とは
IT資産管理は、ITサービスを構成する要素を資産面から管理します。IT資産管理では、設備やソフトウェアライセンス・リース契約…
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サービスカタログ/サービスポートフォリオとは
サービスカタログとは、IT部門が現在提供しているITサービスの一覧です。利用者は、サービスカタログを閲覧することで…
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リリース/展開管理とは
リリース/展開管理プロセスは、ITサービスの立ち上げや、現在運用中のサービスから新しいサービスへの移行について整理する…
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ITサービス管理ツールに求められるものとは
ITサービスマネジメントの適用範囲は、多岐に渡ります。すべてを一度に実現するのは大変ですが、Excelと人手に頼った属人的な…
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ワークアラウンド(workaround)とは
ワークアラウンドとは、インシデントが発生した場合に講じる応急処置や次善策を指す言葉です。あくまで応急処置であるため…
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変更諮問委員会(CAB:Change Advisory Board)とは
変更諮問委員会(CAB:Change Advisory Board)とは、ITサービスにおける変更要求(RFC: Request For Change)を様々な観点から検討し…
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ITガバナンスとは
ITガバナンスとは企業が自社の情報システムへ投資し、効果を高めリスクを抑えるよう最適化する組織的な仕組みのことです。ルールに基づいて…
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olaとは
OLAとは、オペレーション・レベル・アグリーメント(Operational Level Agreement)の略で、日本語では「運用レベル合意書」…
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インベントリ管理とは
インベントリ管理とは、組織内のIT資産の全データを一元管理し、可視化する取り組みのことをいいます。インベントリ管理の…