トピックス

サービス要求管理 – システム管理者なら押さえておきたい、ITIL用語解説

サービス要求とは、正常なITサービスの妨げにならない利用者からのリクエストです。例えば、登録情報の変更依頼やパスワードの再発行依頼などは、サービス要求に含まれます。
サービス要求管理では、サービスカタログから選択したサービスを利用者がリクエストし、それに合わせて、作業のアサイン・サービス確認・確認を進めていきます。

service-request
SmartStageサービスデスクは、ITILに準拠したインシデント管理プロセステンプレートを用意しています。また、ノンプログラミングで実現できるカスタマイズ性により、自社のITサービス管理業務に合わせて、業務フローや管理項目を自由に変更できます。

ITILのメリットを活用できる
ITサービス管理ツール