コラム一覧
ITサービスマネジメントに
関するコラムを
掲載しています
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ITサービス導入の課題改善のために検証するべきポイント
担当者が頭を抱えるシステム運用管理の課題
ITサービスに関する課題改善において近年問題となっているのが、IT技術へ変更する場合に、技術担当者が新たなシステムの変更…
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ITサービスのコスト削減ツールを導入す る時に検討するべきこと
どうしてお金がこんなにかかるの?
ITサービスのコスト削減は、初期段階からかなりの金額がかかることが考えられます。特に新規のIT技術は、製作コス…
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ITサービスの品質管理のために求められ るポイントと注意点
ITサービスの品質と種類
ITサービスは、我々にとって欠かせない身近なサービスの一つになっています。家庭では各種コンピューター、携帯端末と連動しています。そのため、職場、…
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ITサービスのマネジメント運用と構築の 特徴や利点
なぜ今ITサービスマネジメントが求められるのか
ITサービスマネジメントは、ITシステムによってサービスを提供したり、管理したりする事を言います。今はこの、ITに…
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インシデント管理システムとは?インシデント管理と障害管理の違いについて
インシデントとは
インシデントとはincidentと書き、もともと英単語で、事件や事故、事象などを意味します。いろいろな業界で使われる用語ですが、一…
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インシデント管理の方法と問題点について
インシデント管理の方法を正しく理解する5ステップ
インシデント管理が実際にどういった形で構成されているのか、5つの項目で解説します。…
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サービスオペレーションの概要と重要性
サービスライフサイクル
ITサービスデスクを考える上で、大枠であるITIL®が重要になってきます。これは英国でまとめられた過去の成功事例をまとめた書籍群であり、この内容に準拠し…
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サービスレベル・アグリーメント(SLA)
SLAの目的
SLAは、「Service Level Agreement」の略称です。アルファベットでエスエルエー、またカタカナ表記でサービスレベル・アグリーメントといった風…
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社内における共有漏れの再発防止
社内伝達がなぜうまくいかないのか
会社を円滑に回す上で、情報共有は欠かせません。幹部から社員、そして末端のアルバイト等に至るまで、共通して理解してお…
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ITサービスデスク導入の判断基準を知ろう
ITサービスデスク導入が必要な状況
ITサービスデスクは、さまざまなITサービス運営企業において役立つ存在となります。それはシステムそのものの機能性はもちろん、状況に合わせて……
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ITサービスデスクの歴史
ITサービスデスクの現状
ITと聞けば現代的なイメージが先行するかと思われますが、ITサービスデスクについては比較的長い歴史が伴います。まだインターネット業界が大きな反映を遂…
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ITサービスデスクの確立と整備
問い合わせ窓口一本化の実現
問い合わせ窓口が複数に分かれていると、実際に連絡を入れてくるユーザーが、どこの部署に連絡をすれば良いのか、迷ってしまう場合があります。…
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ITサービス管理では業務プロセスを見直そ う
従来のITサービス管理の問題点
今ではすっかり当たり前のものとなった企業内でのITを利用したシステムですが、いざ導入してはみたものの、いまひとつシステムを使いこなせなかったり…
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社内でシステム構築をしよう
社内システム構築のメリット
現在、ITシステムを利用しないで事業をしている企業は存在しないでしょう。例えば私達の身近なITシステムにはメールがあります。企業の中にはセキュリテ…
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効果的なサービスデスクの構築に最適なシ ステムの導入について
新しいシステムを導入したいとお考えの方へ
皆さんの中には、新たなシステムの導入をお考えの方がいらっしゃるかも知れません。そのような場合には、自由度の高いテンプレートを用意し、…
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ITIL®についての豆知識
ITIL®とは
ITサービスマネジメントを聞いたことがない人は、ITIL®は新しい技術であると考える人もいます。ITILとは、「Information Tec…
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ITサービスマネジメント(ITSM)の概要と運用・構築のポイント
ITサービスマネジメントとは
ITサービスマネジメント(ITSM)とは、ユーザーのニーズが反映されたITサービスの計画や構築、安定的・継続的な提供などのマネジメント活動全般のことです。…
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ITシステムを効率的に導入する事で得られる経営メリットは?
経営者にとってのITシステム導入メリット
経営者にとって、仕事の効率化を測ることは必要不可欠なことであり、経営者がその部分をないがしろにすると、企業…
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システム運用管理の仕事内容と重要性について解説
システム運用管理とは
システム運用管理とは、社内に構築したITシステムが問題なく円滑に稼働するよう、運用・メンテナンスを行うことです…
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【2022年最新版】問い合わせ管理システム9選を徹底比較!
問い合わせ管理システムとは?
問い合わせ管理システムとは、顧客やユーザーからの問い合わせを一元管理し、迅速、かつミスなく対応することをサポートするシステムです。…
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統合運用管理ツールとは何?導入メリットや各ツールの比較について
統合運用管理ツールとは
統合運用管理とは、社内システムやサーバ、ネットワーク、セキュリティなど、社内のさまざまなITシステムを…
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BPM(ビジネスプロセスマネジメント)とは?効率的な業務プロセスを実現しよう
BPM とは業務プロセスの管理手法
BPMとは業務プロセスの管理手法の1つです。とくにBPMの大きな特徴といえるのが…
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問い合わせ管理システムのツール9選と効率化すべきポイント
問い合わせ管理システムとは?
問い合わせ内容の共有漏れなどがあると、ユーザーへの対応に遅れが生じたり二重に対応してしまったりなど…
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サービスデスクの役割とは?ヘルプデスクとの違いや導入のメリット
サービスデスクはユーザーに対する一元的かつ双方向的な総合窓口
サービスデスクは、企業内外を問わずユーザーが求めるさまざまな事象の解消をするために設けられている…
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SPOC(単一窓口)の概要と必要な理由について
SPOCはサービスデスクを一元化するもの
サポート業務を円滑に進めるSPOCの概要を解説します。SPOCが今求められている理由について…
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システム運用者必見!可用性を高める方法や意味などについて解説
可用性とは
システム運用をする上で欠かせない指標の一つが、可用性です。可用性とは…
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ITインフラストラクチャとは?
ITインフラストラクチャとは?
テクノロジーが日々進化している現代社会において、企業に求められることは…
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構成管理ツールとは?管理項目や利用方法について紹介
構成管理ツールとは?管理項目や利用方法について紹介
近年、IT技術の普及により、多くの企業がさまざまなITシステムを導入しています。IT…
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ITIL4とは?ITIL V3との違いや追加された新要素を解説
ITIL4とは?ITIL V3との違いや追加された新要素を解説
ITILの最新版であるITIL4がどのようなものか、正しく理解していますか?「ITIL4は従来のITILとどこが違うのか…
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ITIL V3とは?5つの構成要素やITIL V2との違い
ITIL V3とは?5つの構成要素やITIL V2との違い
ITIL V3は、ITサービスマネジメントを提供する上で重要なフレームワークです。ただし、ITビジネス事業に携わって…
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インシデント管理ツール5選!主な機能やメリット、導入のポイントを解説
インシデント管理ツール5選!主な機能やメリット、導入のポイントを解説
システムを正常に使用できない事態が発生した際に、情報システム部門や社内ヘルプデスク、サービスデスクなどに…
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システム運用の改善とは?課題例や改善プロセスを紹介
システム運用の改善とは?課題例や改善プロセスを紹介
システム運用を効率良く進めるためには、定期的な改善が必要です。改善では、非効率な運用や形骸化した管理を…
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アクセス管理とは?目的や管理されていない場合のリスクなどを解説
アクセス管理とは?目的や管理されていない場合のリスクなどを解説
アクセス管理とは社員に付与するアクセス権(データファイルやクラウドサービス、SNSなど)の範囲を制御する…
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サプライヤー管理とは?コスト削減・サービス品質確保には欠かせない!目的や手順を解説
サプライヤー管理とは?コスト削減・サービス品質確保には欠かせない!目的や手順を解説
ITサービスを提供していく中で、ITベンダーとの取引は欠かせません。その中で、リスクを回避し、コスト削減と安定…
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SLA(サービス品質保証)とは?メリットや評価指標について解説
SLA(サービス品質保証)とは?メリットや評価指標について解説
SLAはサービス提供の品質保証や損失補填が盛り込まれており、ITサービスの提供者・利用者どちらにも有益です…
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業務プロセスとは?改善が無駄な施策になる3つの理由や成功事例を紹
業務プロセスとは?改善が無駄な施策になる3つの理由や成功事例を紹
ビジネスの現場でよく使われる言葉の一つに「業務プロセス」があります。目指す成果を実現するために、企業の…
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プロセス管理とは?生産性をあげるために行うプロセス管理の10個の目的
プロセス管理とは?生産性をあげるために行うプロセス管理の10個の目的
ほとんど全ての業務においてプロセスがあります。業務を正確、かつ効率的に行うためには、プロセス管理が不可欠と…
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IT資産管理とは?ツール導入のメリットやおすすめのツール7選も紹介
IT資産管理とは?ツール導入のメリットやおすすめのツール7選も紹介
企業が管理すべきIT資産はパソコンやプリンタ、サーバー、ソフトウェアなどから、通信回線、ケーブル類などなど多岐に…
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ヘルプデスクとは?サービスデスクとの違いや役割、導入事例を紹介
ヘルプデスクとは?サービスデスクとの違いや役割、導入事例を紹介
ヘルプデスクとはIT関連や電化製品関連などで製品やサービスの提供企業が設ける、顧客からの問い合わせに応答するため…
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情シスとは?情シスの仕事内容や重要性を徹底解説
情シスとは?情シスの仕事内容や重要性を徹底解説
情シスはIT戦略の立案や実施、システムの運用・保守管理、従業員のヘルプデスクなどさまざまな役割を担うポジションで…
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サイロ化とは?原因や問題点、解決方法をわかりやすく紹介
サイロ化とは?
サイロ化とは企業が業務で使用するシステムにおいて、部署などをまたいでシステムの連携や情報の共有などを行えていな…
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インシデント管理とは?管理フローや必要性、よくある課題、ツールなど網羅的に解説
インシデントとは?
インシデント管理とはシステムの円滑な稼働に加えて、トラブルが生じた際にスピーディーに復旧させる上で必要なもので…
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運用自動化とは?運用自動化の必要性、5つのメリット、進めるための5つのステップを解説
運用自動化とは?
そもそも自動化とは反復作業のある全業界で活用できるものです。例えばロボット工学や製造、自動車の他、IT システム…
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ソフトウェア資産管理(SAM)とは?導入するメリットや運用の流れを解説
ソフトウェア資産管理(SAM)とは?
ソフトウェア資産管理(SAM)とは、社内のソフトウェアを適切に管理・最適化することで、コストの削減やコンプライア…
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ライセンス管理とは?重要性や効率的に行うポイントを解説
ライセンス管理とは?
ライセンス管理とは、ソフトウェアを「使用許諾契約書に従って利用する」よう管理することです。ソフトウェアは簡単に…
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ハードウェア管理とは?漏れなく管理するためには
ハードウェア管理とは?
ハードウェア管理とは、社内にあるIT資産の中でも、物理的なIT機器の管理を指します。パソコンやタブレットといった物…
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システム監視とは?監視の目的やメリット・注意点を解説!
システム監視とは?
システム内のサーバ・アプリケーション・ネットワークなどの動作が正常かどうかを確認するのがシステム監視です。多く…
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ITOM(ITオペレーションマネジメント)とは?ITSMとの違いやメリットを解説
ITOM(ITオペレーションマネジメント)とは?
ビジネス活動においてITサービスは必要不可欠になっており、実際さまざまなサービスが提供されています。ITサービス…
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ESMとは?ITSMとの違いや企業が行なうべきことを解説
ESMとは
近年は業務におけるITシステムの導入が進み、生産性向上や業務プロセスの効率化に取り組む企業が増えています。ITサー…
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ITチケット管理システムとは?メリット・デメリットや選び方をご紹介
ITチケット管理システムとは?
ITチケット管理システムはタスクをチケットの形で管理・運用するツールです。元々はシステム開発において誕生した仕組…
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ITサービスマネジメント(管理)ツールとは?導入するメリットやitsmを選ぶポイントも解説
ITサービスマネジメント(管理)ツールとは?
ITサービスマネジメントツール(ITSM)とは、ITサービスの企画や設計、運用に役立ち、組織の従業員や消費者がいつでも…
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働き方の多様化で注目されるPCライフサイクル管理とは?4つのプロセスや外注・内製を判断するポイントを解説
PCライフサイクル管理とは?
PCライフサイクル管理とは、パソコンの調達から廃棄までを一つのライフサイクルと捉え、各プロセスの管理業務を最適化…
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ベンダーマネジメントとは?役割や進め方、成功させるためのポイントをご紹介
ベンダーマネジメントとは?
ベンダーマネジメントとは、システムやアプリなどの開発先である委託先(ベンダー)の企業を管理・マネジメントするこ…
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NoOpsとは? 定義やメリット、実現するために必要なポイントを解説
NoOpsとは?
NoOpsとは、"No Operations"の略で「人力でのシステム運用作業の最小化」を目指す継続的な取り組みのことです。「No…
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データレイクとデータウェアハウスとは? メリットやデメリット、違いについて解説
データレイクとデータウェアハウスとは?
データの単一システムの統合を実現するために知っておきたいのが、データレイクとデータウェアハウスです。データレイ…
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ナレッジ管理がヘルプデスクやサービスデスクに必要な理由とは? ツール導入のメリットや注意点も解説
ナレッジ管理とは?
ナレッジ管理とは、組織で蓄えられたナレッジを「見える化」して共有し、業務の効率化や高平準化を図るプロセスのこと…
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ITSMツールを徹底比較! 種類ごとに導入のメリットや各機能の特徴を解説
ITSMとは?
ITSMとはITServiceManagementの略称です。日本語ではITサービス管理、ITサービスマネジメントと呼ばれています。ITS…
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Accessは時代遅れなのか解説! 時代遅れといわれる背景や代替ツールも紹介
Accessとは?
Access(Microsoft Office Access)とは、Microsoft社が提供するデータベースソフトウェアで、データを効率的に整理・…
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マネージドサービスとは? メリット・デメリットを解説
マネージドサービスとは?
先述の通りマネージドサービスとは、サーバー運用やソフトウェア管理、セキュリティなどといった企業のIT環境に関わる…
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AIをITSMに活用することは可能? 生成AIによりITサービス管理に起こりうる変化と課題を解説
生成AIとは何か
生成AIとは機械学習の技術を活用して画像やテキスト、動画などを生成する人工知能の技術のことです。生成AIはデータの…
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サービスデスクツールのおすすめ10選を比較! 概要や導入のメリット、選ぶポイントも解説
サービスデスクとは?
先サービスデスクとはユーザーからの問い合わせ対応を目的に設置された窓口のことです。ユーザーには自社やグループ会…