ITIL用語解説
OLA(運用レベル合意書)とは
OLAとは、オペレーション・レベル・アグリーメント(Operational Level Agreement)の略で、日本語では「運用レベル合意書」「運用レベル契約」などと訳せます。
ITサービスを運用・提供する企業の身内間で取り交わす約束のことで、サービスレベルに関する合意書です。
合意書の具体的な内容は、ITサービスの可能性、性能、品質、保証項目、水準などを定めたものとなっています。
加えて、契約を交わす者の責任の範囲や、システム障害等のトラブルが発生した際の対応なども規定し、測定可能な項目については、上限値、下限値、目標値などを記載することも重要なポイントです。
-
「SLA」と「OLA」の違い
SLAとは、サービス・レベル・アグリーメント(Service Level Agreement)の略で、日本語では「サービス品質保証」「サービスレベル契約」などとなります。
前項で紹介した「OLA」は、組織内SLAとも言われており、それはSLAを遵守するためにサービスプロバイダー内部で取り決めた合意文書だからです。
OLAは組織内部で取り交わす合意書であるのに対して、SLAはサービスプロバイダーとエンドユーザー(顧客)間の契約となっています。
つまり、SLAとOLAの違いは、誰に対して約束を交わすかということです。
OLAは内部契約であり、メンテナンスやその他のサービスに関する技術的な部分に関する合意となっています。
それに対してSLAは、契約のサービス部分に焦点が当てられており、それほど技術的な契約でないことが両者の大きな違いです。
またSLAには、サービスプロバイダーに期待されるサービスレベルの要件を記載します。
期待される結果が得られない場合は、ペナルティが課されることなどを定義し、顧客はそれに従い支払いを削減するなどの権利を得ることができます。
IT環境が複雑化していく中で、ITサービスを運用・提供するためには、サービスプロバイダー企業の内部以外にも、複数のチームの関与が必要になるケースが多いのが現実です。
そのため、シームレスなサービスを提供するためには、SLAとOLAをしっかりと統合して使用する必要があります。
OLAもSLAも最終的な目標は同じですが、合意を得る前には全ての関連事項を丁寧に検討しなければいけません。
OLAでは、ITサービスを運用・提供するどのグループが、SLAで定義された部分に対してサポートしたり責任を負ったりするかを明確にし、インシデントへの対応も取り決めます。
SLAとOLAは、契約を交わす相手に違いがありますが、否定的な結果が起きた際の責任の所在や解決方法を取り決めることにおいて目的は同じです。
-
ITILとは
ITIL (Information Technology Infrastructure Library)とは、ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)を…
-
サービス要求管理とは
サービス要求とは、正常なITサービスの妨げにならない利用者からのリクエストです。例えば、登録情報の変更依頼やパスワード…
-
インシデント管理とは
インシデント(Incident)とは、事故などが発生する恐れのある事態のことです。障害や事故だけでなく、事故を引き起こす可能性…
-
問題管理とは
問題管理とは、インシデントの根本原因を突き止めて、根本原因の回避策(ワークアラウンド)/インシデントの再発防止策を…
-
変更管理とは
変更管理とは、その名のとおり、ITサービス全体に対する変更作業を管理するプロセスで、ITインフラストラクチャなどに対する…
-
構成管理/構成管理データベース(CMDB)とは
構成管理とは、ITサービスを提供する上で必要となるリソース(ハードウェア・ソフトウェア・仕様書・契約書・SLA・運用…
-
IT資産管理とは
IT資産管理は、ITサービスを構成する要素を資産面から管理します。IT資産管理では、設備やソフトウェアライセンス・リース契約…
-
サービスカタログ/サービスポートフォリオとは
サービスカタログとは、IT部門が現在提供しているITサービスの一覧です。利用者は、サービスカタログを閲覧することで…
-
リリース/展開管理とは
リリース/展開管理プロセスは、ITサービスの立ち上げや、現在運用中のサービスから新しいサービスへの移行について整理する…
-
ITサービス管理ツールに求められるものとは
ITサービスマネジメントの適用範囲は、多岐に渡ります。すべてを一度に実現するのは大変ですが、Excelと人手に頼った属人的な…
-
ワークアラウンド(workaround)とは
ワークアラウンドとは、インシデントが発生した場合に講じる応急処置や次善策を指す言葉です。あくまで応急処置であるため…
-
変更諮問委員会(CAB:Change Advisory Board)とは
変更諮問委員会(CAB:Change Advisory Board)とは、ITサービスにおける変更要求(RFC: Request For Change)を様々な観点から検討し…
-
ITガバナンスとは
ITガバナンスとは企業が自社の情報システムへ投資し、効果を高めリスクを抑えるよう最適化する組織的な仕組みのことです。ルールに基づいて…
-
olaとは
OLAとは、オペレーション・レベル・アグリーメント(Operational Level Agreement)の略で、日本語では「運用レベル合意書」…
-
インベントリ管理とは
インベントリ管理とは、組織内のIT資産の全データを一元管理し、可視化する取り組みのことをいいます。インベントリ管理の…