#機能一覧

ITIL®準拠の
ITサービスマネジメントを
クイックスタートできる
豊富な機能

SmartStageサービスデスクは、
ITIL®に準拠した管理プロセスと機能を網羅し、
既存業務フローを変更することなく自社の運用変化に即座に対応できる
柔軟性の高いカスタマイズ機能をもち、
戦略的なITSM、サービスデスク業務を実現します。

主な管理プロセスと機能一覧

  • インシデント管理

    「インシデント管理とは、情報システムの運用・管理において、システムユーザーがシステムを正常に利用することを妨げる状…

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  • サービス要求管理

    「サービス要求とは、正常なITサービスの妨げにならない利用者からのリクエスト」と定義されています。例えば、各種サポート…

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  • イベント管理

    「イベント管理とは、全てのITインフラから発生するイベントを監視し、異常なイベントが検知された際には問題管理などの他管…

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  • 問題管理

    「問題管理とは、ITサービスの品質低下をもたらしている、または品質低下をもたらす可能性のある状態を引き起こしている根…

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  • 変更管理

    「変更管理とは、ITサービスへの変更を、変更作業に伴うリスクを最小限に抑えながら、効果的・効率的に実現するためのIT運…

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  • リリース管理・
    展開管理

    「リリース管理とは、変更管理プロセスで承認された変更作業について、実際のサービス提供システムへ変更作業を行うプロセ…

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  • ナレッジ管理・
    FAQ管理

    「ナレッジ管理とは、情報を共有してITサービスやシステムを効率的に運用する管理プロセスであり、組織内のナレッジを見える…

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  • 構成管理(CMDB)

    「構成管理とは、ITサービスを提供する上で必要となるリソース(ハードウェア・ソフトウェア・仕様書・契約書・SLA・運用マニュア…

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  • IT資産管理

    「IT資産管理とは、パソコンやサーバーなどのハードウェアや周辺機器・記憶媒体、システムやライセンスなどのソフトウェア、そ…

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  • サービスレベル管理

    「サービスレベル管理とは、SLAの計画立案・サービス内容の合意・導入・監視・報告、そして評価・改善までの一連のプロセス」…

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  • サービス
    ポートフォリオ管理

    「サービスポートフォリオ管理とは、適切な投資で成果を満たすよう、サービス・プロバイダがサービスの適切な組み合わせを持…

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  • ベンダー管理

    「ベンダーマネジメントとは、「契約管理」「ベンダー関係管理」「パフォーマンス管理」の3つの視点から、管理体制(VMO:Vender…

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  • 画面構成

    ITILに準拠した管理プロセスが一覧で可視化(見える化)され、全ての案件の進捗状況がひと目で確認することが可能です。例…

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  • アクションボタン

    SmartStageサービスデスクは、全ての操作をこの「アクションボタン」で行います。案件の編集・コメント・ステータス遷移やメール…

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  • ワークフロー構築機能
    (プロセス作成)

    SmartStageサービスデスクでは、自社独自のワークフロー(業務プロセス)を、設定ベースで簡単に構築することが可能です。

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  • ライブラリ(データ
    ベース構築機能)

    SmartStageサービスデスクは、ライブラリと呼ばれるデータベース構築機能を持っています。FAQやCI(構成アイテム)などのデ…

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  • 統計・データレポート
    ・Excel連携機能

    インシデント発生件数や対応時間など、任意に設定することにより、あらゆる統計データをレポーティングすることが可能です。

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  • マイタスク(ToDo管理)

    マイタスクとは、対応するべき案件を任意条件でピックアプして表示し、プライオリティ管理の可能なToDo機能です。例えば、ユーザー…

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  • 権限設定機能

    閲覧権限・操作権限はもちろん、管理プロセスやステータス、アクションごとに詳細な権限設定が可能です。役割(ロール)ごとに…

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  • メール取り込み機能

    システム利用者からの問い合わせや、監視ツールからのアラートメールを自動で取り込み、案件として自動的に起票します。必…

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  • サービスポータル

    オプションサービスとして、ユーザー向けのサービスポータル機能も利用可能です。問い合わせ窓口としてはもちろん、FAQや…

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  • 管理画面

    SmartStageサービスデスクは、設定ベースのノンプログラミングで管理プロセスやステータスの追加・修正が可能です。それだ…

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  • 外部システム連携

    SmartStageサービスデスクは、多彩な外部連携機能を持っています。

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SmartStageサービスデスクの機能を
分かりやすく解説している動画を公開中!
機能解説動画を再生する

下記のタイトルをクリックすると、そこから動画を再生できます。

  • 1トップ画面0:05~0:54
  • 2案件詳細画面0:54~1:40
  • 3案件起票1:40~2:50
  • 4ステータス遷移2:50~3:54
  • 5コメント入力3:54~4:36
  • 6プロセス間エスカレーション4:36~5:51
  • 7カスタマイズ5:51~7:21
  • 8アクション作成7:21~9:07