ITIL用語解説
問題管理とは
問題管理とは、インシデントの根本原因を突き止めて、根本原因の回避策(ワークアラウンド)/インシデントの再発防止策を施すためのプロセスです。
インシデント管理と問題管理を分離することで、応急処置と恒久対策を分離することができます。そのおかげで、ITサービスの利用者側から見れば、インシデント管理で応急処置を行うことで、ITサービスの停止を最小限に抑えることができます。つまり、利用者にとっては、ビジネスへの影響を最小限に抑えることができるのです。
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ITILとは
ITIL (Information Technology Infrastructure Library)とは、ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)を…
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サービス要求管理とは
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インシデント管理とは
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変更管理とは
変更管理とは、その名のとおり、ITサービス全体に対する変更作業を管理するプロセスで、ITインフラストラクチャなどに対する…
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構成管理/構成管理データベース(CMDB)とは
構成管理とは、ITサービスを提供する上で必要となるリソース(ハードウェア・ソフトウェア・仕様書・契約書・SLA・運用…
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IT資産管理とは
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サービスカタログ/サービスポートフォリオとは
サービスカタログとは、IT部門が現在提供しているITサービスの一覧です。利用者は、サービスカタログを閲覧することで…
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リリース/展開管理とは
リリース/展開管理プロセスは、ITサービスの立ち上げや、現在運用中のサービスから新しいサービスへの移行について整理する…
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ITサービス管理ツールに求められるものとは
ITサービスマネジメントの適用範囲は、多岐に渡ります。すべてを一度に実現するのは大変ですが、Excelと人手に頼った属人的な…