- サービスデスク
《連載:第1回》AI、生成AIの活用も――進化を続けるチャットボットの基礎知識
IT/情報システム部門がビジネスに貢献する部署へと変革するためには、社内ITヘルプデスク業務の効率化は避けて通れない課題。今回はそのため...
2024.02.13
IT部門をビジネスクリエイティブ集団に
システムの安定稼働、コスト削減、コンプライアンス強化など、IT部門の「作業」は年々増加しています。
しかし、新規事業や新技術の立ち上げなど、企業力強化のうえで不可欠なものは、IT部門の「知恵」です。
IT部門がビジネスクリエイティブ集団に生まれ変わるためのヒントやトレンド情報をご提供いたします。
IT/情報システム部門がビジネスに貢献する部署へと変革するためには、社内ITヘルプデスク業務の効率化は避けて通れない課題。今回はそのため...
2024.02.13
2020年11月の政府による宣言を皮切りに、脱PAPP=パスワード付きZIPメールの送受信を禁止する企業が増えています。では、PPAPの...
2024.01.30
脱PPAPとは文字通りPPAPを止めること。DXや生成AIほど目立ってはいませんが、企業のセキュリティとコンプライアンス強化のために近年...
2024.01.16
第1回記事ではSASEならではの特徴や仕組みを紹介しました。今回は導入イメージがより明確になるよう、具体的なメリットや国内企業の事例、注...
2023.12.26
ビジネス環境の変化に伴ってセキュリティ対策の最適解も変わっていきます。クラウド時代とも呼ばれる現在、とりわけ脚光を浴びているセキュリティ...
2023.12.12
後半はシステム(ソフトウェア)開発契約に関わる法律知識を紹介します。IT担当者の必須知識として『ITパスポート試験』や『基礎情報技術者試...
2023.11.28
コンプライアンス(法令順守)に取り組むことは企業の社会的責任の一つ。にもかかわらず、連日のように企業の不祥事や逮捕・倒産のニュースがメデ...
2023.11.14