- 業務自動化
- 事例
《連載:第2回》新たな顧客体験を創出! 社外向け生成AI活用事例
生成AIをサービスや問い合わせ対応、プロモーションなどに活用することで、顧客体験の向上や新たな体験創出、さらにはコスト削減や事業成長など...
2025.06.24
IT部門をビジネスクリエイティブ集団に
システムの安定稼働、コスト削減、コンプライアンス強化など、IT部門の「作業」は年々増加しています。
しかし、新規事業や新技術の立ち上げなど、企業力強化のうえで不可欠なものは、IT部門の「知恵」です。
IT部門がビジネスクリエイティブ集団に生まれ変わるためのヒントやトレンド情報をご提供いたします。
生成AIをサービスや問い合わせ対応、プロモーションなどに活用することで、顧客体験の向上や新たな体験創出、さらにはコスト削減や事業成長など...
2025.06.24
『ChatGPT』の登場からまだ数年ながら、急激なスピードで進化を続けている生成AI。いまだ多くの企業が限定的な活用にとどまっているもの...
2025.06.10
IT部門が“IT・デジタル推進の旗振り役”、さらに“経営・事業の戦略的パートナー”へと変わってくために欠かせないスキルが「企画力」。一口...
2025.05.20
テクノロジーの急速な進化や市場環境の変化などにより、近年、IT部門を取り巻く環境は大きく様変わりしています。環境が変わったということ...
2025.05.06
『第4回IT基礎知識チェック』もいよいよ後半。残り5問もIT部門なら間違えられない問題ばかりです。気を抜かず、ぜひ最後まで挑戦してくださ...
2025.04.22
今回で4回目を迎えた『IT基礎知識チェック』。今回もIT・デジタルに関する3択問題を10問出題します。もちろん、IT部門なら全問正解が必...
2025.04.08
前回は業務改善の最初のステップである現状把握・分析に効果的な「BPMN」という業務フロー図の表記法を紹介しました。今回は、そのBPMNで...
2025.03.18