- 業務プロセス
《連載:第2回》いかにしてIT部門とマーケティング部門は連携すべきか?
前回はIT部門がマーケティング知識を身に付ける必要性とメリットを中心に紹介しましたが、後半となる今回は、IT担当者が最低限知っておきたい...
2020.09.23
IT部門をビジネスクリエイティブ集団に
システムの安定稼働、コスト削減、コンプライアンス強化など、IT部門の「作業」は年々増加しています。
しかし、新規事業や新技術の立ち上げなど、企業力強化のうえで不可欠なものは、IT部門の「知恵」です。
IT部門がビジネスクリエイティブ集団に生まれ変わるためのヒントやトレンド情報をご提供いたします。
前回はIT部門がマーケティング知識を身に付ける必要性とメリットを中心に紹介しましたが、後半となる今回は、IT担当者が最低限知っておきたい...
2020.09.23
経営戦略において、「攻め」を担うマーケティング部門と、どちらかと言えば「守り」を担うIT・情報システム部門は、長らく「水と油」の関係にあ...
2020.09.08
もともと男性中心的である日本企業にあって、IT部門はとりわけその傾向が強いと言われることがあります。国が違っても事情は変わらず、2017...
2020.08.25
市場や社会環境の変化を背景に、現在、ビジネスにおけるあらゆる領域でアップデートの必要性が叫ばれています。もちろんそれは、IT担当者および...
2020.08.11
前回の記事ではハイパーオートメーションとは何なのか、RPAとの違いなどを中心に紹介しました。後半となる今回の記事では、実際にハイパーオー...
2020.07.28
多くの企業でRPAの導入が進められていますが、成功している企業ばかりとはいえないのが現状です。RPAを導入することがゴールとなってしまい...
2020.07.14
前回の記事では、e-ラーニングの導入に向けて会社全体として取り組むべき準備や課題について紹介してきました。今回の記事では、IT部門の役割...
2020.06.25