SmartStage

IT部門をビジネスクリエイティブ集団にpowerd bysmart stage

IT部門をビジネスクリエイティブ集団に

システムの安定稼働、コスト削減、コンプライアンス強化など、IT部門の「作業」は年々増加しています。
しかし、新規事業や新技術の立ち上げなど、企業力強化のうえで不可欠なものは、IT部門の「知恵」です。
IT部門がビジネスクリエイティブ集団に生まれ変わるためのヒントやトレンド情報をご提供いたします。

sp_kv

  • ITIL
  • Tips
  • ブックレビュー

2022.02.24

 更新日:

2017.03.13

全2回 ブックレビュー 《連載:第1回》 新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!

IT系ビジネス書なのに、意外なラストが鮮烈な印象を残す

本書は、業務改善をテーマにした、小説仕立てのビジネス書です。この本では、ITのシステム運用の分野でデファクトスタンダードとなっているITILというサービス管理手法について、IT部門から一般の社会人までを対象に、分かりやすく解説しています。この記事では、本書の特徴を3つのポイントで紹介します。
ビジネス書なのに、意外なラスト。
あなたも、きっと読みたくなる。

ITサービス運用でお困りなら、ITサービス管理ツール「SmartStageサービスデスク」へ

主な内容

ここ数年ブームになっている、小説パートを持つビジネス書。親しみやすいマンガちっくな表紙を持ち、難しい内容を小説パートで平易に解説することで人気を集めています。

本書「新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!」も、そういった小説仕立てのビジネス書のひとつです。

出版元では、この本をこんなふうに紹介しています。

中堅化粧品メーカーに勤務する友原京子に、ある日、課長から思いもかけない任務が……。
英国生まれのIT運用ノウハウ「ITIL」。
この考え方をビジネスシーンで業務プロセス改善に応用した日本初の小説型ITIL実践の指南書。 本書では、「ITIL」というITのフレームワークの考え方を利用し、業務プロセスの改善を行う方法を、小説風の物語をメインにわかりやすく解説しています。考え方を利用しているだけなので、ITの知識は不要というのがポイントで、「つまみ食い」「いいとこどり」で使えるのが特徴です。

特徴1.一般業務を対象

本書の1番目の特徴は、システム管理のような専門業務ではなく、普通の企業の普通の業務を対象にしていることです。

そのため、IT関係者でない人やIT知識が少ない人にとっても、とてもわかりやすい内容になっています。また、IT部門の人にとっても、業務知識とITILの適用例を理解する絶好の機会になっています。

IT部門の人が、非IT部門の人にITILを紹介したい時や、システム部門の業務の考え方を説明する場合にも、本書は役に立つでしょう。

特徴2.小説仕立てで豊富な例示

本書の2番目の特徴は、豊富な例で説明していることです。小説形式を採用しているおかげで、次のように3つのレベルでITILのことを説明しています。

  • 小説の舞台である購買部門の業務
  • ITILに詳しい人が、詳しくない人に説明する日常的な例 (ホテルのフロント=サービスデスク など)
  • 解説パートの教科書的な説明

ITILに詳しくない主人公でも、日常的な例でITILについて理解を深めながら、自分の関連業務に応用していく様子を追体験できるので、教科書的な解説パートが続く一般的なビジネス書と比較して、ぐっと読みやすくなっています。

特徴3.どんでん返し

そして本書で、もっとも印象に残ったのが、驚愕のラストと、その出来事に対する主人公の決意です。

正直なところ、小説仕立てのビジネス書の小説パートに、感動を求める人は少ないと思います。主人公に感情移入したり共感することも、まずないでしょう。しかし、この小説のラストは、この時代なら誰に起きてもおかしくないものです。だからこそ、その出来事に対する主人公の決意は、読者自身にも迫ってくるものがあるではないでしょうか。

ビジネス書は、その知識を実際に使わないと役に立ちませんが、多くのビジネス書は、読んですぐに忘れ去られてしまうのが実情です。しかし、本書は、このラストにより、読者に強烈な印象を残すと思います。

ミステリー小説や映画であれば、驚愕のラストが存在すること自体が、注目の的になります。しかし、ビジネス書では、なかなか評価の対象にもなりません。そこで、あえてここでは、その効果を強調したいと思います。

この衝撃は、書店でラストシーンだけ立ち読みしても、決して体験できません。

と思っていたら、
なんと続編も発売
されたそうです!

2度読み必須のビジネス書です。

ITサービス運用でお困りなら、ITサービス管理ツール「SmartStageサービスデスク」へ

書籍概要

関連情報

SmartStage

SmartStage編集部

IT部門がビジネスクリエイティブ集団に生まれ変わるためのヒントやトレンド情報を発信していきます。

「システム運用改善セミナー」ITIL準拠のサービスデスク管理システムが構築できる「SmartStageサービスデスク」を体験! 《システム運用改善事例》 西武グループ、イオングループ、JALグループの運用事例に学ぶ!