- ITIL
- システム運用
- サービスデスク
《連載:第1回》IT部門にとって本当に重要な仕事とは?
本格的なデジタル時代に突入している現在、あらゆる企業、そしてあらゆるIT部門が転換期を迎えていると言っても大げさではありません。そして変...
2022.11.08
IT部門をビジネスクリエイティブ集団に
システムの安定稼働、コスト削減、コンプライアンス強化など、IT部門の「作業」は年々増加しています。
しかし、新規事業や新技術の立ち上げなど、企業力強化のうえで不可欠なものは、IT部門の「知恵」です。
IT部門がビジネスクリエイティブ集団に生まれ変わるためのヒントやトレンド情報をご提供いたします。
本格的なデジタル時代に突入している現在、あらゆる企業、そしてあらゆるIT部門が転換期を迎えていると言っても大げさではありません。そして変...
2022.11.08
第2回目となる今回は、前回あまり取り上げられなかった社内向けのDXや、中小企業のDX事例を紹介します。最後にDXにおいてIT部門に求めら...
2022.10.25
これからのビジネスに必須の取り組みとして、ますますの盛り上がりをみせているDX(デジタルトランスフォーメーション)。成長意欲の高いIT部...
2022.10.11
後半は仕事の効率化やマネジメントに役立つ法則を6つ紹介します。タスクやプロジェクトの管理、部下の成長などに悩んでいる方は参考になること間...
2022.09.20
世の中には様々な法則がありますが、ビジネスにおいても同様です。その中から今回は、特にIT部門の仕事に役立つかもしれない法則を10個選んで...
2022.09.06
前回記事では、アジャイル開発の概要と、実施する前に払拭しておきたい誤解や勘違いについて解説しました。今回は実際にアジャイル開発を進める際...
2022.08.23
「アジャイル開発が有効的」といわれてしばらく経ちます。活用するか否かにかかわらず、今やIT部門の必須知識と言っても過言ではないでしょう。...
2022.08.09