- ITIL
- システム運用
《連載:第6回》IT部門の業務改善の真髄、「継続的サービス改善」の考え方とは?
本連載記事では、IT部門の使命・役割としてITサービスを安定的に提供するための考え方や具体的な取り組みについて紹介してきました。しかし本...
2017.05.23
IT部門をビジネスクリエイティブ集団に
システムの安定稼働、コスト削減、コンプライアンス強化など、IT部門の「作業」は年々増加しています。
しかし、新規事業や新技術の立ち上げなど、企業力強化のうえで不可欠なものは、IT部門の「知恵」です。
IT部門がビジネスクリエイティブ集団に生まれ変わるためのヒントやトレンド情報をご提供いたします。
本連載記事では、IT部門の使命・役割としてITサービスを安定的に提供するための考え方や具体的な取り組みについて紹介してきました。しかし本...
2017.05.23
どの企業のIT部門も、程度の差こそあれ何らかの課題を抱えているものです。そうした課題の中には、ITサービスを運用管理する...
2017.05.09
IT部門の使命は、ビジネス部門に必要なITサービスを安定的に提供し、会社に貢献していくことです。一方で、実際にはさまざまな課題により、う...
2017.04.25
IT部門の役割は、企業の経営戦略とビジネス部門の業務をITで支援していくことです。この役割を実現するには、従来のIT部門の「仕事のプロセ...
2017.04.04
企業に欠かせない存在であるにもかかわらず、直接的な利益を生み出さないことから「コストセンター」と見られがちなIT部門。しかし、競合他社と...
2017.03.22
企業のIT部門の業務は、社内システムの開発・運用管理から顧客情報管理、ビジネス部門のトラブル対応などのヘルプデスク、経営戦略を支える役割...
2017.03.13
行く末の気になるストーリ展開でサクサク読める本書は、業務改善をテーマにした、小説仕立てのビジネス書です。通信販売のコールセンターを舞台に...
2017.03.13