ITIL用語解説
構成管理/構成管理データベース(CMDB)とは
構成管理とは、ITサービスを提供する上で必要となるリソース(ハードウェア・ソフトウェア・仕様書・契約書・SLA・運用マニュアルなど)と、その組み合わせ情報を最新の状態に保つためのプロセスです。管理対象を構成アイテム(CI:Configuration Item)と呼び、構成管理データベース(CMDB:Configuration Management Database)で管理します。
一般的に「システム」とは、相互に影響を及ぼしあう要素から構成される、まとまりや仕組みの全体像を指しています。ITシステムだけがシステムではなく、生態系(Eco System)や太陽系(Solar System)もシステムです。
システムを理解し管理するためには、部分の寄せ集めとしてではなく、どのように組み合わされて構成されているのか、要素間の因果関係を理解することが不可欠です。構成管理では、ITサービスを構成するこのような要素を、構成管理データベース(CMDB)で管理していきます。
構成管理データベースの構成内容は、自社のITシステムの運用目的やアーキテクチャに応じて作り上げていく必要があります。
-
ITILとは
ITIL (Information Technology Infrastructure Library)とは、ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)を…
-
サービス要求管理とは
サービス要求とは、正常なITサービスの妨げにならない利用者からのリクエストです。例えば、登録情報の変更依頼やパスワード…
-
インシデント管理とは
インシデント(Incident)とは、事故などが発生する恐れのある事態のことです。障害や事故だけでなく、事故を引き起こす可能性…
-
問題管理とは
問題管理とは、インシデントの根本原因を突き止めて、根本原因の回避策(ワークアラウンド)/インシデントの再発防止策を…
-
変更管理とは
変更管理とは、その名のとおり、ITサービス全体に対する変更作業を管理するプロセスで、ITインフラストラクチャなどに対する…
-
構成管理/構成管理データベース(CMDB)とは
構成管理とは、ITサービスを提供する上で必要となるリソース(ハードウェア・ソフトウェア・仕様書・契約書・SLA・運用…
-
IT資産管理とは
IT資産管理は、ITサービスを構成する要素を資産面から管理します。IT資産管理では、設備やソフトウェアライセンス・リース契約…
-
サービスカタログ/サービスポートフォリオとは
サービスカタログとは、IT部門が現在提供しているITサービスの一覧です。利用者は、サービスカタログを閲覧することで…
-
リリース/展開管理とは
リリース/展開管理プロセスは、ITサービスの立ち上げや、現在運用中のサービスから新しいサービスへの移行について整理する…
-
ITサービス管理ツールに求められるものとは
ITサービスマネジメントの適用範囲は、多岐に渡ります。すべてを一度に実現するのは大変ですが、Excelと人手に頼った属人的な…