コラム

サービスオペレーションの概要と重要性

サービスライフサイクル

ITサービスデスクを考える上で、大枠であるITILが重要になってきます。これは英国でまとめられた過去の成功事例をまとめた書籍群であり、この内容に準拠し……

サービスレベル・アグリーメント(SLA)

SLAの目的

SLAは、「Service Level Agreement」の略称です。アルファベットでエスエルエー、またカタカナ表記でサービスレベル・アグリーメントといった風……

社内における共有漏れの再発防止

社内伝達がなぜうまくいかないのか

会社を円滑に回す上で、情報共有は欠かせません。幹部から社員、そして末端のアルバイト等に至るまで、共通して理解しておくべき情報は少なくありませ……

日本におけるITILの浸透性

海外と日本のITILの違い

ITILは、1980年代に英国政府の活動から生まれたといわれています。企業情報システムの運用管理における成功事例をまとめた書籍となっており、ITサ……

ITサービスデスク導入の判断基準を知ろう

ITサービスデスク導入が必要な状況

ITサービスデスクは、さまざまなITサービス運営企業において役立つ存在となります。それはシステムそのものの機能性はもちろん、状況に合わせて……

ITシステムの構築・運用に関わるコスト最適化

運用業務における多くの課題

インターネットという目に見えない空間を利用したIT運営には、さまざまな問題が付きまといます。そんな中、常に改善や修正、アップデートを繰り返しながら……

ITサービスデスクの歴史

ITサービスデスクの現状

ITと聞けば現代的なイメージが先行するかと思われますが、ITサービスデスクについては比較的長い歴史が伴います。まだインターネット業界が大きな反映を遂……

ITサービスデスク導入時に必要なこと

ITサービスデスクの形態

IT運営を管理するには、基盤となるプラットフォームの存在が欠かせません。さまざまな部門が役割を分担して業務を進めるため、方向性を統一する意味でも基幹……

ITサービスデスク導入の判断基準

サービスデスク導入が必要な状況

日常的にこなしている業務の中には、気づかないうちにムダが発生していることがあります。中には無駄な行動が慣習化して改善されないことや、余計な……

ITサービスデスクの確立と整備

問い合わせ窓口一本化の実現

問い合わせ窓口が複数に分かれていると、実際に連絡を入れてくるユーザーが、どこの部署に連絡をすれば良いのか、迷ってしまう場合があります。

……

IT情報の「管理」から「提供」に変える

まずは運用の管理と品質を見直すこと

現在も発展を続けているIT技術により、会社の運営も大きく変化しました。専用のシステムを導入することで、面倒な作業を自動化したり、膨大な……

ITサービス管理では業務プロセスを見直そう

従来のITサービス管理の問題点

今ではすっかり当たり前のものとなった企業内でのITを利用したシステムですが、いざ導入してはみたものの、いまひとつシステムを使いこなせなかったり……

社内でシステム構築をしよう

社内システム構築のメリット

現在、ITシステムを利用しないで事業をしている企業は存在しないでしょう。例えば私達の身近なITシステムにはメールがあります。企業の中にはセキュ……

効果的なサービスデスクの構築に最適なシステムの導入について

新しいシステムを導入したいとお考えの方へ

皆さんの中には、新たなシステムの導入をお考えの方がいらっしゃるかも知れません。そのような場合には、自由度の高いテンプレートを用意……

ITILについての豆知識

ITILとは

ITサービスマネジメントを聞いたことがない人は、ITILは新しい技術であると考える人もいます。ITILとは、「Information Technolog……

ITサービス管理についての豆知識

ITサービス管理とは

ITサービス管理とは、顧客のニーズに対して適切なITサービスを提供し管理をすることになります。例えば、この管理ツールを提供する企業の中にはサービ……

ITサービスの導入で企業全体を簡単に管理できる

ITサービス導入の具体的な事例

仕事には様々な役割分担がありますが、プロジェクト担当者となった場合は、責任が重大です。メンバーに指示を出し、それぞれの進捗状況を確認して、……

働く社員に対する、ITシステム導入のメリット

積極的に現場導入したいITシステム

ITシステムを利用することは、経営陣にとって何かとメリットがあるだけではなく、現場で働く従業員に対しても、様々なメリットがあります。例……

経営時にITシステムを利用することでこんなメリットがある

ITシステム運用は企業経営に必要不可欠

経営をする際には、できるだけ企業の事を考えた上で業務の見直しを行う事が重要です。ですが、企業の事ばかりを考えていると、労働者をない……

ITシステムを効率的に導入する事で得られる経営メリットは?

経営者にとってのITシステム導入メリット

経営者にとって、仕事の効率化を測ることは必要不可欠なことであり、経営者がその部分をないがしろにすると、企業の発展はありません。そ……

1